パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

子ども…妊娠・出産について

こんにちは。

朝起きたときは曇っているようでしたが、今は日が射しています。

太陽の光というのはいいですね。
今朝も昨日に続き調子の悪さを感じていましたが、夫を見送るため外に出てみると、太陽の光暖かさを感じました。
光を感じることって大切なのだなぁと感じました。



さて、私の趣味のひとつにYouTube観賞があります。
さまざまなジャンルを観ます。
大食い系などはなぜだか惹き付けられるものがあり、昔からよく観ています。


今日おすすめに出てきたのは、生後6か月の子どもがいる女性の朝夕のルーティン動画。

私は子どもがいないため、子あり主婦の方のルーティンはあまり観ません。
でも今日、生後6か月というところになんとなく気を引かれ観てみました。

…なんだか、見いってしまいました。

まず、お部屋に物が比較的少なく、きれいなところがいいなと思いました。


前提として、私は今妊娠を考えておりません。
さまざまな理由、気持ちから、考えられない状態です(深刻なものではありません!)。


ミニマリストを目指しているため、
子どもが生まれた後の雑然とした部屋のイメージも、出産への思いを曇らせるひとつの要因かもしれません。
 
そんな中、動画に映っていた、わりと整然とした部屋…。なるほどこういう生活も可能なのか、と思いました。



また、ルーティン自体も、自然体でありのままの様子でありながら(たぶん)、むりのない流れで、「あ、これなら私にもできそう」と感じたのです。


私は不器用で、おおざっぱな性格だと思います。
そのくせ完璧主義、理想の高い部分があります。

だから、出産後、苦労するだろうなと思うのです。
自分自身の理想と現実のはざまで……。


動画を観て、こんな風に自分もなれたらな、と思いました。
大変だー大変だーではなく、
やるべきことを淡々と行うこと。

部屋をきれいに保つこと。

忙しくても料理をすること。

多少うまくいかなくても自分を許すこと。などなど



まだまだ妊娠は考えられませんが、
いつか与えられたいと願えるまで、
ひとつでも物を減らし、
ひとつでも家事と料理を覚えて
気持ちを楽にしていけたらと思います。


もうひとつ参加してみました

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村

もしお読みくださった方がいらしたら、ありがとうございました(*^^*)♪