パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

人からの評価を生き抜く~停滞の木曜日~

こんにちは。
週の後半にかけて、パートも連日なので気持ちが停滞気味です。

独身正社員時代から木曜日は苦手でした。

疲れのピーク。

夫も水曜日の夜あたりから疲れているようです。
毎日外に出ているわけですから当然ですね。
私も疲れてくると、そんな思わしくない空気感が家庭内に蔓延していきます…。


昨夜、ドリアを食べたからか、胃の調子もあまりよくありません。
生理前だから、身体もスッキリしません。


今夜はお味噌汁だけ作って、サバの塩焼きと市販の漬物を出そうと思います。
食感や味にうるさい夫からは、焼き加減とか鮮度とか漬物の内容に文句があるかもしれませんが。

たぶん夜は私も疲れているので、聞き流していきたいと思います。



さて、パート先の役員さんから、ふとした機会にありがたいお言葉を頂戴しました。

あなたには、ここにいてほしい。

その思いが詰まっているような温かいお言葉でした。

素直に嬉しいです。
そして光栄なことだと思います。

これも、ひとつの人からの評価…。

おもしろいくらいに、色々な人がいるので、評価も180度違ってきますね。
あの人からみると、私は使えない人。
別の人からみると、私はいてほしい人。


結局、「私はどう生きるのか?」ということだと思います。

私はこう生きるのがいいと思う。
人に対してはこういう態度がいいと思う。

私のなかに、そういう意見があるのです。
普段は意識していなくても、私なりの常識とか、私なりの偏見があるのです。

自分にとって【よい】と思うことを、なるべく丁寧に、実践していくこと。

評価は、基本的に放っておく。
間違いを指摘されたら、聞く耳を持つことはとても大切なことですが・・・(これがまた難しい)。



私は、協調性を重んじる人間です。
人と関わるときは、明るく笑顔で。
言いたい放題やりたい放題の社会人は嫌いです。
こういう基準があるから、一部の人には好かれるのだと思います。

本音が言えず疲れてしまうこともあるのですが(!)。


今は、悪い評価にもいい評価にも踊らされず、私が大切にしたいことを実践していくのみです。


今日も、外は風が吹いて寒そうだけれど、頑張っていきたいと思います。


よろしければ、応援どうぞよろしくお願いします!(^-^)/
ブログ村 パート主婦
ブログ村 アラサー主婦