パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

人との会話や関わりって…

こんばんは。

午後に美容院に行きました。
引っ越して来てからというのもの、安心して行ける価格帯・雰囲気の美容院に出会えず、相当久々のカットでした。


担当してくれた方はひとまわりふたまわり?年上の女性で、丁寧な接客でした。
…が、たまに会話が噛み合わず。
お互いに気を遣って明るく話しているはずなのですが、「??」が互いの頭上を飛ぶ瞬間が数度ありました。

最初は、単純に相性の問題?はじめましてだからかな、と思いました。
でもこんなこと初めてだったんです。
そしてふと思いました。

私、人と会話することが少し下手になったんじゃ・・・。


もともと気を遣う性格です。
相手に合わせて、自分を七変化させて生きてきました。
転勤族の娘でしたので、それが生きる(新しい環境に受け入れてもらえる)術だったのです。


人と親しい"風"に見せるのは得意です。
それを武器に面接や就活を乗り越えてきました。
しかしながら友人関係、人との関係となると、なかなか心開けず、信頼できないのでした。


初対面は得意なはずでした。
いい部分、うわべだけを見せればいいから。
でも、へんな言い方ですが、想像以上にブランクができていたのです!(^o^;)


独身時代に勤めていた会社でサービス業を経験し、本格的に他人と接することに嫌気がさしてしまいました。

人と関わるのが好きな子どもだったのに、人から遠ざかりたい、離れたい、と願うようになってしまったのです。

(実は、不安障害に近いものをもっているのではないか、と感じるときもあります。それはまた別のはなしですが。)


今のパート先も、一般的な会社ではないため、関わる人はごくわずかです。
世間的にはおそらく、明るく社交性のある人間。
でも中身は、ただただ人がこわいアラサーです。


そんなこんなで、「あぁ、人から離れると、人と関わるのにギクシャクするんだなぁ」と実感した出来事でした。



お読みいただきありがとうございます!
ブログ村 主婦日記ブログ

ブログ村 アラサー主婦