パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

ミニマム10分整理☆意識していること

ずっと頭のはしっこで引っかかっていた、棚の中。

マスクの箱、常備薬、使わない薬、旅行用のシャンプーリンス、爪切りにテープなどなど…。

日常的に開ける3段の棚の真ん中。

化粧の途中で、ふと思い立って、棚の真ん中を引っ張り出してきました。


順番はこちら。

棚を出す
物をすべてテーブルの上に出す
棚の中をアルコールティッシュでふく

日々使う・時々使う・捨てるに分類
時々使う→整理して奥
日々使う→ケースに入れて手前に
同じ説明書や明らかなゴミは即捨てる

棚戻して、終わり☆


10分かかっていないと思います。
スッキリしました!
自分えらいぞ~ナイスやん~と自分で自分を褒めて喜ぶ(笑)


もう一つ、最近意識していることがあります。
【お昼ご飯をしっかり食べる】ということです。
残り物、あるものでいい。
自分のために、用意する。
食べなくていいや、じゃなくて、あるものをポポポっとランチョンマットの上に並べてみる。
そしてよく噛んで、食べる!

…それだけで、なんだか元気になります。


今日は午後からパート。
これまでだったら緊張して食欲もなく、家事も手をつけられないこともありました。

今日はミニマム整理できた♪
天気がいいから、毛布と布団を干し、洗濯機も回せた♪
お昼ご飯もあるものをしっかり食べよう!


こんな何気ないことが、嬉しい。
心の余裕があるのかな?って感じます。


パートも堂々としていたいと思います!
私ができることを、喜んでてきぱき行おう。


お読みいただきありがとうございました(* ´ ▽ ` *)
主婦日記ブログ アラサー主婦
主婦日記ブログ パート主婦