パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

〖夫婦〗考え方って違うものだなぁ

f:id:huelullaby:20190707195850j:plain


朝起きて、曇り。
予報を見たら、晴れのち曇りで、降水確率は限りなく低い。

ー洗濯物、外に出して出かけていいよね?

夫に声を掛けたら、「だめだめ。曇ってるし、いつ降ってくるかわからないから。」だって。


外から帰ってきて、夕方だけれど、まだ暖かさも感じられる。

ー洗濯物、だいぶ乾いているけど、からっとさせたいから外に出すね?

「いやいや。もう夕方だし、湿気も増えてくるから、出さなくていいよ。」そっかぁ。



…洗濯物ひとつとっても、考え方ってこんなに違うんだね。


家事はわたし主導で行っているけれど、ふたりいるときには確認する。

夫は自分が違うなと思うことはすぐに指摘してくる。指摘されたことは、一つ一つ納得のいく説明を相手にしないといけない。これがけっこうつらく、面倒。(つい否定されているような気持ちにもなるしね。)
だったら最初から確認して、お互い納得し合って、行動したほうがいいと思うから。

なんのための意思確認かって言うと、やっぱり最終的には、夫に不機嫌になってもらいたくない、衝突したくないっていうことなのかな。

わたしは物事にこだわりのない面も多いから、こだわりのある夫に合わせようとしてる。


時に言いたいことも言えないのが、年下妻の課題なのだけど…。


お読みくださりありがとうございます♪
押していただけると励みになります!↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ