パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

少しずつミニマムに

f:id:huelullaby:20190723185203j:plain

物を減らすことと共に、行動も簡素化するよう心掛けている。

その一歩一歩は小さなものだ。

最近意識していることは、

料理の際、ゴミをなるべく出さないようにして、ゴミが出たら小さな袋に収めて都度捨てること。

洗い物があったら都度洗い、拭き、しまうこと(後回しにすると面倒くささが付いてくる)。

後でやろう、と思ったことをなるべくその時に行うこと。

私はどんなことでも大きく考えてしまいがちだ。
理想が高いこともあってか、結果に辿り着くまでのプロセスに無駄が多い気がしている。
だから、“必要最小限”を意識する。

料理は不安がついてまわる。
ちゃんとできるかな?完成するかな?
そんな不安から、夫が帰宅するずっと前から汁物を作っていて、食べる前に必ず温め直す。それはガスがもったいないことにようやく気付いた。
これからは直前に作るように心掛けようと思う。

こんな小さなことだけど、自分の思考と行動を振り返ると発見があっておもしろい。
頭も心もスッキリと、できればエコに生きられたらと思う。

*余談
今日職場で任されたある任務。自分としては「2時間かかる」と想定して始めたが、1時間ちょっとで完成して嬉しかった♪



読んでいただきありがとうございました!
↓押していただけると励みになります♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ