パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

今日の出来事〜命

f:id:huelullaby:20190731210113j:plain

夏。
私の住む地域もカンカン照りが続く。

職場から帰る道中で汗がだらだら。
帰って汗を流して一呼吸置いたら、洗濯物をたたみ、晩ごはんの支度をし…、いつも通りの日常が続いていく。

水曜日、この暑さと勤務3日目の疲れの蓄積とでどこか不機嫌になっていた。
文句を言われないように心の中で夫に悪態をつきながら、晩ごはんを準備。
はぁ〜、やれやれ。暑いし疲れるし明日も仕事だし。そんな気持ちでいた。

食後、夫がぽつりと、同僚の身内が亡くなったらしいと話した。しかもその身内というのはこの世に生まれてほんの数年の子どもだと。
私は頭の上に大きな岩がガツーンと落ちてきたような衝撃を覚えた。
想像することもできないご両親の悲しみ。
悲しみや切なさと同時に、自分への怒りが込み上げてくる。
自分は、何やってるんだって。
暑さに文句。仕事に不満。
平穏な日常にあぐらをかいて、感謝もしない。

本当に情けない姿だった。

そのご家族のことを思うと胸が痛む。
何もできないけれど、ただ、ご家族の心身が支えられるように、心の平安が訪れる日が来るように祈るのみだ。

そして私は私で、与えられているものにできる限り感謝して、文句を垂れてばかりいないでしっかり前を向こう。すべきことをしよう。
生きてるというより、生かされているんだから。

今夜は反省しました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ

🌻皆さまの体調も守られますように🌻