パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

人の心は変わりやすい

f:id:huelullaby:20190710204303j:plain


人の心の移ろいやすさは、子どもの頃から感じていた。

あの子が好き。あの子じゃなきゃダメ。
友情でも恋愛でも、そんな高揚した気持ちを持ち続けられる人を見たことがない。

自然と消えていったり、諦めたり、忘れたり。

恋愛ってなんだろう?友情ってなんだろう?虚しい気持ちもたくさん覚えた。


ずっと追いかけていた恋愛ブログも、気がついたら終わりを迎えていた。
「相手が気持ちに応えてくれないとわかったので、終わりにします」。
なるほどそういうものだろう。

“ずっと”、“ぜったい”、“必ず”とは、どれほど脆く頼りない言葉だろうか。


私は一体何を大切にしたらいいんだろう?

たったひとつの約束を守ることでさえ、本来は難しく、一生懸命にならないと果たせないことなのかもしれない。

守るつもりもない約束をいくつも抱えていると、本当に大切な、価値ある約束が見えなくなる。

要らないものは、捨ててしまえばいい。

約束なんて、たったひとつでいい。
まずはその約束を見つけ出すこと。あるいは、思い出すこと。

それを探し出せたならば、後は、たった一つの約束を握って、一生涯かかってもいい、その約束を果たすために生きていくことだ。



押していただけると励みになります!↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ