パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

〖夫婦〗大切にしたいこと

f:id:huelullaby:20190730211741j:plain

夫婦になって数年。
「妻」という立場にも少しずつ慣れてきました。

最近、夫婦を続けていくにあたって気をつけようと思っていることがあります。

それは〖相手のこだわりを大切にする〗ということ。

こだわりとは、好みや、主義や、大切にしたいと思っている(だろう)ことです。

一緒に生活していると、相手の様々な価値観が見えてきます。

相手のことを全部わかるわけではないので、想像・憶測の部分も大いにあるのですが……。

慣れないうちは、なぜ?おかしいんじゃ?私の方が正しいと思うぞ?なんてことも多々あり、譲れない部分も今より多かった気がします。

時を重ねてくる中で、なぜ相手がそう考えるのか、理由や背景が見えてきました。
相手のこともどんどんわかってきます。
たったひとつの行動でも、理由が分かると受け入れやすくなるものだなと思います。

夫婦は運命共同体
否定の方向ではなく、なるべく同意・一致の方向へ持っていきたいわけです。

いちいちつっかかるように接していては相手のみならず自分自身も傷付け疲れさせてしまいます。

最近は、なるべく想像力を働かせて、彼ならきっとこうだと嬉しいだろうと行動したり、ああだと気に入らなく不機嫌になるだろう、なんて考えて危険回避したりしています。

お互い、機嫌よく。大事なことだと思います。
そのためには“相手の大切なものを自分も大切にする”こと。その少しの気遣いが料理でいう塩のようによい夫婦関係を支えてくれるのではないでしょうか。
まずは自分が機嫌よく生きることで相手を思いやれるようにがんばります(*^^*)

🍧〜🍉〜🍨〜🍦
読んでいただきありがとうございました!
↓押していただけると励みになります♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ

🌻暑い日々です。ご自愛ください。🌻