パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

ポジティブに生きたい!

f:id:huelullaby:20190716205915j:plain

わたし、すぐに思い出してしまうんですよね。
過去の失敗。失言。やらかしたこと。恥ずかしかったこと。
そして、はぁ~。ついつい、ため息。

_(。_。)_

もう終わったことを思い出してネガティブな気持ちをもう一度味わうなんて、意味のないことやめたいなって思います。

私の失敗を、きっと私以外は覚えていない。
思い出す人はいない。
私も忘れちゃえばいいんです。

(*˘ ˘*)💭

考えないようにしよう、ではなく、ポジティブなことを考えるよう意識したいと思います。

今日は、ネガティブな言葉が脳内に浮かんできたとき、
「大丈夫、大丈夫!」と口に出してみました。これが意外とイイ。なんとかなる気がします。

(*´ェ`*)

私の場合、過去の自分の行動に対して後悔することが多いです。
数年前の失敗から、ついさっき行動したことまで幅広いので、後悔が絶えません。

今日も、ある約束の時間が迫っていて、間に合うかどうかギリギリとなってしまったとき、それまでの自分の行動を振り返って後悔してしまいました。

そんなとき、「大丈夫!」と一言声に出してみると、
ーたしかに、少しくらい遅れても大丈夫な用事だな。
ーこのままいけば数分の遅れで済むから、そんなに大したことないな。
と思えたのです。

( *´︶`*)

自分で自分を苦しめている呪縛というものがあると思います。
例えば、効率的に過ごさなきゃダメ。時間にはぜったいに間に合わないとダメ。料理は栄養満点でおいしくないとダメ、とか😁

ダメダメ、から生まれるものは後悔です。

もう少し気楽に、肩の力を抜いて、ゆったりと歩いていきたいものですね。
自分に甘くなれれば、家族やまわりの人たちのことも余裕をもって見つめられるのではないでしょうか😌

お読みくださりありがとうございます♪
押していただけると励みになります!↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ