パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

〖夫婦〗気持ちに寄り添える時は幸せ

f:id:huelullaby:20190715185953j:plain

今日は月曜日。
私は休みだったので、ゆっくり過ごせました。

夫にとっては月曜日は特に重い1日のようです。
どんな顔して帰ってくるかな?と気がかりなのも月曜日。

( ´~` )*.゜

私も仕事の日だとやはり疲れがあるので、夫を迎え入れるとき少しドキドキします。受け止めきれるかなぁと。
暗い顔で帰ってくると、私のほうにも暗いオーラが移ってしまいそうな気がしますから…。

( ˙ ꒳​˙ )

今日はたっぷり休めたし、晩ごはんの準備も早めに始めていたので、気持ちに余裕がありました。

夫が帰ってきたときは玄関まで行くようにしています。
今日も行ってみると、案外暗い顔ではなかったものの、やはり「疲れた~」。湿度が高く、身体へのダメージも大きいのが見てとれました。

“おつかれさま。”

気持ちに余裕があると、素直に心を込めていうことができます。

“カバン持つよ。今日どうだった?”

そんな声をかけることもできました。


こちらが聴こうとする姿勢、労わろうとする姿勢でいると、伝わるのでしょうか。
夫も疲れの中、そんなにツンツンした様子はなく、ありがとう。とか言葉も優しく感じました。

⸜( ´ ꒳ ` )⸝

人の気持ちに寄り添えるというのは、自分自身の幸せでもあります。
気持ちに余裕のあるときしかなかなか充分にできませんが、せめてできそうなときは、寄り添えるよう心がけたいなと改めて感じました。

🍀

お読みくださってありがとうございます!
よろしければ1ポチお願いします♪↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ