パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

【趣味】没頭できること


新たに「趣味」カテゴリー開設。


持ち物・書類整理が好きだ。


掃除ブログを読んでいると整理整頓がしたくなる。


清潔を保ちたいというわけでなく、達成感が得られること、目に見えて綺麗になったな!と思えることが快感なだけだが。


ごちゃごちゃした書類を撮ってみる。


これを整理していく。

まず、ゴミコーナーを決める。
明らかなゴミや、少しでも「要らないかも」と思ったり迷ったりしたものはすぐ脇に置く。

続いて、分類する。

①資源→未使用の紙
※お金を出して買った紙のこと。裏紙は不要

②重要書類→ドキュメントファイルへ保管

③アイデア用紙→吟味した上で、取っておくと決めたものは専用ファイルへ綴る
※アイデア用紙とは、私の頭の中の考えや思いを綴った紙。捨てたくなったら捨てる

④赤ちゃんグッズの取説、出産・入院の記録

⑤育児系冊子
※再取得困難な冊子で、捨てたいがまだ使うかも、な勉強グッズ(頭に入っていれば捨てるが)

⑥その他、捨てられないが早く消費したいもの→シールなど雑貨類


①資源 2冊

③アイデア用紙 1冊
④出産・入院の記録 2冊

⑤勉強グッズ 4冊

⑥消費したいシールは目に見えるところに置いて今日から使う。使わないファイルは家族へ。



ドキュメントファイル1点を加え、合計10点にまとまった。多いなー。汗
そして重いのが難点。

おそらくドキュメントファイル以外すべて捨てても生活できるが、困ったら嫌なので現在その勢いはない。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村