パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

ここ最近の私の、たち


家族と過ごすことで見えてくる自分の性質というものがある。

…と書いておいて、ふと気になったので「性質」を調べたら
【生まれつきの、たち】
とあるから、今回の表現としては違うか。


生まれつき、ではなくて、ここ最近の、たち。



昔は一緒に過ごしていた家族。

当時から、すべてが合ったいたなんてことはなく、違和感もあり葛藤もあり、だったのだろうけれど、

それでも同じ屋根の下にいたのだから、影響を受けたり納得したり、どこか似た者同士だったりしたのだと思う。



あれから随分経ち、久しぶりに家族と過ごしてみて、自分の生活習慣の変化、性格の変化を感じている。
家族はマイペースなのだが、私は……

・抱えているものがあるとずっと気になる
・早く解決したい
・動けるうちに動きたい

けっこうせかせかしたたちなのだなと感じる。


買おうと思った物はすぐ調べるし、すぐ買いに行きたいし、スッキリさせたい。


ごはんを作るとなれば、レシピをブラウザに出しておいて、作り始める時間や手順、材料についてあれこれ考える。


出掛けるとなれば、施設情報を見たり口コミをチェックしたり内観を覚えたりする。


スッキリさせるまで、そのことが頭にまとわりついて離れない。

後は「失敗したくない」「その場で迷いたくない」という思いも強い。


私は新しい場所が苦手だ。

人混みも嫌いだし、だらだら買い物したくない。なぜなら情報量が多いから。


事前に調べておいて、スッキリ済ませる。


結果的に楽しみを軽減させているのかもしれないけど、私の場合、外の世界での刺激をなるべく小さくさせるための戦略なのかもしれない。



追記。

タイトルだけ知っていたこの曲、ふと聴いて、涙が止まらなくなった。  

「部屋とワイシャツと私」

https://youtu.be/re3PzspwEWo



にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村