パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

取り扱いの難しい感情

それは「怒り」だ。


今日とある本からこんなフレーズを得た。

『怒りは破壊』『怒りは破滅』

なるほど、その通りだと思った。 


いつだったか、もう少し若い頃、喜怒哀楽のうち「怒」を捨てたいと考えていた。

怒りは消耗が激しく、大した見返りもないどころかマイナスの穴を掘る。

怒ることで人生がとんでもない方向へ突き進むこともある。取り返しのつかない、最悪の方向へ。 


怒ることで起こる心身の変化、現実への悪影響は甚だしい。


怒り
…この感情を私は簡単に捨てられない。

こんなにマイナスだらけと知っていても。

いや、知ることから始めようと思ったのだ。

どんなに自分の身を滅ぼすのかを。
どんなに周りへ悪影響を及ぼすのかを。



許せない人。許せない出来事。私の人生のレール上に、たしかに存在する。

ただ今は、時が経つこと、
そして忘れるか、気にしなくなるか、
そんな日を心待ちにするばかりだ。

穏やかな日々が早く訪れてほしい。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村