パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

掃除したぞっ

日曜日はそれなりに活動したのと、掃除グッズを購入したので、本日月曜日は自室の掃除デーにした。


以前から気になっていたカーテンとラグのダニ。

ファブリーズの説明書きによると、朝に噴霧して、ダニや汚れが固まった夕方頃にコロコロするといいらしいので、その通りに。


まずは窓の拭き掃除。窓は毎朝濡れている。

よごれは完璧には取れず、最近は結露もひどいので、できる限り毎日拭こうと思った。


窓を開けて換気しつつ、カーテン全体が濡れるぐらいファブリーズを吹きかける。 
特段変なにおいがしなかったからよかった。


カーテンは2ヶ所で、レースもある。
さらに足元・抱き枕などクッション3つと部屋に敷いているラグにも吹きかけた。


霧を終えるとファブリーズの量は半分以下に減ってしまっていた。
 
うーん、コスパとしてはどうなのだろう。
今回はベビーのための投資で購入したのだし、思い切り吹きかけたからまぁいいだろう。


自宅に戻り、詰め替えて継続的に使うかはまた考えよう。

実際のところソファのダニも気になるし、そのうちぬいぐるみなど洗いにくい布製品も増えてきたら、なんだかんだ使いたくなるかもしれないな。


今朝は晴天だったので、母の勧めもありベビーマットレスを天日干し。
また使う直前にも天日干し、ファブリーズ、コロコロしよう。

自室の掃除機は母がかけてくれてありがたい。


夕方にコロコロ。

うーん、これってダニ?と思われるゴミがとれた。
特にラグ!
恐ろしいほど汚れがとれる、とれる。

天日干しも行い、パンパンと汚れをはらって取り込んでいるはずだが、限界があるのだろう。
コロコロを見直した。


書いてみると大したことはしていないのだが、窓拭きやダニ対策など、気になっていたことに取り組めたことで気持ちが少しスッキリした。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村