パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

最近の生活サイクル

現在時刻 午前3時

夜中のブログ更新は珍しい。

せっかくなので、ここ最近の生活サイクルを記録しておこう。


夜は23時半頃ベッドに入り、早ければ2時、遅ければ4時台に一度必ず目が覚める。

(体重増加にともなって体が重く、寝返りを簡単にうてないので、一度起きて体勢を変えることがとても大切だ。)

トイレに行き、水分を摂ってまた眠りにつき、7時半頃にスマホのアラームで一度目を覚ます。

夫に朝の挨拶。軽くメッセージでやりとり。


そこからすぐ起きることもあれば、しばらく横になり、8時過ぎに行動開始することもある。


朝ごはんは家族のスケジュールによって変えている。

お腹がすいていれば7時半~
胃に待てる余裕があれば8:15~
眠かったりあえて遅くしたいときは8時半~

  
朝食のメニューは 
・食パンorロールパン2個
・ココア
・チーズ たまに



朝食後の午前中の活動としては、外出するか、
・朝食後1時間は時間を空けて、散歩
・洗濯物干し
・部屋の整理整頓
・読書
YouTube
・出産関連の勉強
・入院準備
・ネットサーフィン

このあたりをしたりしなかったり。
 

昼ごはんは早ければ12時頃~、あえて遅くしたいときは13時頃~で、お腹の空き具合と午後の予定による。

昼食のメニューは 
・ごはん 
・スープ
・おかず
・サラダ
…が基本かなぁ。 

 
昼の時間帯に夫とメッセージでやりとりする。


午後の活動は、
・14時台に散歩
・散歩後におやつ
YouTube
・昼寝
…とシンプルだ。


散歩は朝と午後の2回が理想だが、気候の良さと気持ちの緩みから、午前は行かずに午後のみということが多い。
散歩したらおやつ!というモチベーションもある。
   

おやつは 
・カフェインレスコーヒー 
バウムクーヘン
たけのこの里
が多い。
ここ最近せんべいを食べていないので妙に食べたくなる。今日買えたら買おう。



基本的に午後は出掛けない。 
昼寝は午後3~5時台が多く、ほぼ毎日している。
自然と眠気がやってくるという感じだ。



夜ごはんは19時頃~が多く、19時半には食べ終わっている。

ごはんの後の間食はほぼないので、すぐ歯磨きをして、風呂に備える(水以外に、お茶は飲むこともある)。


風呂は家族の生活スタイルに合わせ、入っていいときにすぐ入るようにしている。


たいてい21時以降、夫の風呂・晩ごはんが落ち着いたであろう時間帯にぼちぼちやりとりする。


連続ではなく、お互い時間の空いたときにちょこちょこ返信し合う感じだ。
 
言いたいこと、何気ないニュース、情報交換はメッセージでのやりとりなので、電話はしない。
 

私はけっこうネットニュースも見るし、サッカーや野球への関心も薄くあるので、得た情報は夫に積極的に伝えている。

ニュースを観ながらああだこうだ言い合っているイメージだ(笑)


夫も私もおよそ23時半にベッドに入るので、おやすみ~、と言い合ってそれぞれ眠りにつく。

 
こんな毎日だ。


あ~、おなかすいた!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村