パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

あのころ・臨月の今


クリニックで動画をもらったことが一度だけある。

赤ちゃんの体重は今の半分。それでも人間らしい顔や表情、動きがよく分かった。


私はその動画を何度も、何度も観た。

観る度にニヤニヤして、かわいいなぁ、かわいいなぁと思っていた。 


あの頃を振り返ると、まだまだ夢見心地だったなぁと思う。
 
ただただ、愛おしくて、可愛らしい塊を愛でるような気持ち。

まだあの頃は、赤ちゃんが遠くにいた。
 


今、その赤ちゃんの存在は、私にとってぐっと近いものになった気がする。

私はその動画をあまり観なくなった。

どこか、夢見心地から醒めたような、赤ちゃんの存在が「夢」ではなく「今」、そして「現実」になったから。……正解かは分からないけれど、そのように感じる。



腰痛、お腹の張り、子宮の痛み

赤ちゃんはここにいる!と、これでもかと体は知らせてくる。

スマホの中ではなく、お腹の中に。

そしてあの頃の赤ちゃんはもういなくて、今いるのは、体重が2倍以上に大きく成長してくれた命。


かわいい、かわいいとばかり言っていられないモードに入ったかと、感慨深い気持ちでもある。


もう少しで会えるね。


余裕がない、つらい、そんな産後の声は産前からいくらでも聞くけれど、

……願わくは産後の私が、赤ちゃんを、一所懸命に生まれてきてくれた赤ちゃんの命を、愛おしく感じていてほしい。

大切に大切に想いながら、優しく接することができていたら、いいな。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村