パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

お盆③'23~育児は続くよどこまでも

昨日も振り返ると育児の1日だ。
それでよかったと思える。今は、そうでなくっちゃ。


「子どもに自分の24時間をいかに捧げきれるか」といった先輩ママさんがいる。

その言葉がふとしたときに浮かんでくる。


もう少し寝ていてほしかったとか、早く昼寝してほしいとか思ってしまうけれど、そういうとき「ああ、今の私は、捧げきれていないなぁ」と感じる。


その先輩ママさんは子どもに捧げきった方だが、後悔をきかれて「たくさんしたんだけれど、もっと抱っこしてあげればよかった。」と話されていた。


一時期、あまりしなかった抱っこ。1分でも長く寝てくれればいいと思っていた。ミルクを飲んで休んだら私の時間の始まり、と思っていた。

でもそこから、少しずつ、考え方が変わってきた。 


子どもは絶対に大きくなってしまう。
抱っこできなくなってしまう。

だから、今。



今日は午前中に2時間寝なくて、

部屋を暗くしたり明るくしたり、

抱っこしたり抱っこ紐を使ったり、

寝返りさせたり歌ったり、

色々して疲れてしまい、そんなこと知らない夫にいらいらしたけれど、


振り返ると、

かまってかまって、
抱っこして抱っこして、
声をかけてあやして、


これこそが育児。今の特権。

これでいい。やりきったらいい。関わり続けたらいい。 


18年間、育児があるとして、

もう1年がすぐそこまで来ている。

 
思っているより日々が過ぎるのは早い。


子どもが起きてから、
着替えおむつ絵本おうた寝返りおもちゃごはんミルクおふろで1日が終わるのが今の「日常」だけど、

これも変わっていく。

懐かしく感じる。絶対に。 


子どもが起きたら二度目の離乳食、ミルク。 

午後はなにができるかな。
  
おすわりやハイハイの練習もできるといいな。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村