パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

一晩で見方の変わる体験

昨夜はせっかくの穏やかな日だったが、夜の夫の行動が許せず、寝ながらモヤモヤし、部屋で一人泣くところまでいってしまった。

なぜ。愛のない行動。配慮のなさ。
なぜ、なぜと責める言葉ばかりが浮かんできた。




そこから気持ちを落ち着かせるような話をイヤホンで聴いた。
ほんの少し落ち着いた。


そして意識が、夫から自分へ、と変わっていくように感じた。


大きな問題のひとつは、そのとき私が全く眠れなかったこと。眠れない理由は夫、と決めつけていたのだが…。

そういえば、先日も眠れない日があったっけ。

振り替えるとその日も、知人と会ったり出掛けたりして、刺激の多い日だった。

眠れないのって、神経が高ぶっているからなのかな? と思った。



その後、夫への不満と内省をいったりきたりしながら、だんだん眠気が来て、あ、眠れるかもと感じ、イヤホンを外して目をつむってみた。


案外、こころは穏やかだった。


 明日は夫に気持ちをぶつけてしまうのだろうか…。
 明日はどんな風に感じるのだろうか…。
と思いながら眠りに落ちた。




今朝起きてみると、意外としっかり眠れたことに安堵する。

どうしても睡眠時間が不足するなかで、子どもが寝てくれたおかげで私も眠れた。子どもに感謝。


小言ぐらいは言ってしまうだろうけれど、ひとまず穏やかな気持ちで朝を迎えられた。


昨日のあの時間は私の内省のためだったのかなとさえ思えてくる。


絶対に夫が悪
その状態で夫にぶつからなくてよかった。きっとぼろぼろに傷つけたし、傷つけられただろう。



内省のなかで、自分の弱さや限界と出会い、そこから新しい希望や見方を見つけることもある。

貴重な体験をすることができた。



 にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村