パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

たくさんの喜びを感じられる、幸せ

幸せな日々だ。今はそう思える。


同じ事柄でも、私の思いが変われば、見方は180度変わる。

育児がたいへんに思えるときもあれば、幸せに思えることもある。
自分ばかり…と思うときもあれば、働いてくれる夫に感謝することもある。

私の毎日に幸せがたくさんあふれていることは間違いない。

ただそれを見つけられるか、感じられるか、味わえるかは、私次第なんだ。


どうやったら感じられるか?
私なりに見つけたポイントは、「ひとりじゃない」というのを覚えること。


私を心配してくれている人がいる。

応援してくれたり、助けたいと思ってくれたり、何かあったら駆けつけたいと思ってくれたり。


そして、私の子を可愛いと思ってくれたり、成長をよろこんでくれたり、見守ろうと思ってくれたり。

そんな方々がたしかにいるっていうことを、知ること。覚えること。感謝すること。


そういうとき、力が溢れてくるような気持ちになるし、もっと謙虚に生きようと思える。そして今の状況がとても幸せなんだな、と思える。

孤独は、つらい。孤独だと思ってしまうことは、悲しい。孤独じゃないのに、孤独だと思い込むことは。

コロナ禍で、人を信じる気持ちや、交流しようという気持ちがずいぶん弱ってしまった。


でもまた、回復させていこう。
ゆっくりゆっくり。


「やっぱり人と人との関わりっていいな。あったかいな。」ということを味わっていこう。

そして私と関わる人にとっても、「関わり合いっていいな。」と思ってもらえたら、嬉しいな。


春に、期待する。

みなさんの春も、温かいものでありますように。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村