パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

子どもから教わることー子どもの素直さ


「これって?」
今朝、私のやり残したことを夫が発見した。


いつもだったらとっさに言い訳を考える私。


でもそのときは子どもにごはんをあげている最中で、比較的穏やかな気持ちだったからか、夫に対して素直に悪いな、と思った。


「忘れた。大丈夫?」と、私が後で処理するつもりで言うと、

「うん、大丈夫そう。お、できたできた」とそのまま処理してくれた。


「ありがとう。」


言い訳でも謝罪でもなく、私の口から素直にお礼の言葉が出た。


夫も、責めたり原因を探ったりいじったりおごったりすることなく、自分のすべきことに戻っていった。


ありがとう。

そう言った瞬間の私の心は穏やかだった。


そして、
 
ありがとう。

そう言った瞬間、子どもが私の目の前でニコニコ!と満面の笑みを見せてくれたのだ。


「そうそう、それでいいんだよ。」


そんな風に子どもに言われた気がした。


純粋な気持ち。裏表のない思い。感謝。


子どもの心は澄みきっていて、良いことと悪いこと、良い思いと悪い思いがわかるのかもしれない。


日頃、私が思っている以上に、言い訳やぐちや顔や態度や言葉に出ているに違いない。


子どもは見ている、感じている。


改めて、自分の思いや姿勢を振り返り、子どもの前に堂々と立ちたいと願わされた。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村