パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

【夏】料理という億劫【キッチンは地獄】

どうしたのか、調子が悪い。
気分が上がらないというのかな。

月曜日までの3連休は夫がいて助かることもあったが、昼も夜も料理して、疲れた。

産後、料理は最低限だったので、慣れないことをすると疲れが倍増する。

料理は過酷だ。


まず、キッチンに立つ時間の長さ。

離乳食を含めると、なんだか1日中キッチンに立っていた気がする。

子どもの世話して、大人の世話して、きりがないったらない。


そして、キッチン環境の悪さ。

暑いのだ、とにかく。

クーラーをつけていても満足に風が届かない。

扇風機をこちらに向けてしのぐが、あまり風を強くするとコンロの火が揺れて定まらないし、弱火にしたら消える。


男ども(夫)はこの過酷な環境を分かっているのだろうか?

たまにキッチンにきて自分のコップに水を注ぎながら「ここ暑いねー」と言うぐらいだ。


簡単な料理だって文句言わずなんでも食べてくれるならまだいい。

しっかり食べたい、バランスよく食べたいというこだわりがあるから余計に面倒だ。


何食べたい?なんて聞かない。煮物って言われるから。

誰がこのく○暑い日に炒めて煮込んでってするか!


しかし日曜の夜、レパートリーがなくなり、簡単な煮物なら作ろうか、という気になった。

「簡単なのでいいなら作るけど…人参、じゃがいも、ごぼうとか」と言ったらすかさず

「里芋食べたい!!」と言ってきた。

・・・・・。

里芋だけはいやだ。里芋が入ると簡単じゃなくなる。

触れたらかゆくなるから手袋必須で気をつかうし、下茹で必須だし、柔らかく煮て味をしみこませないといけないし、やりすぎると溶けてなくなるし。


結局、使いたくない材料1位を登場させるほど親切でもないので、煮物は買ってくることにした(買ってきてもいいなんて、産後だから。ここは夫の成長)。


しかし買ってきた煮物の風味が悪くて微妙な気持ちになった夜・・・。


今からお盆が憂鬱です。

頼むから昼夜どちらかだけにしてくれ。1食はどこかで調達してきてくれ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村