パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

お盆の過ごし方2023 part2

【お盆2日目:昨日の振り返り】

4:40に目覚める。最近は4時台が多い。

5時ミルク。とても眠く再び寝てしまい8時に起きる。

眠くてすぐに絵本を読むのはむりかと思ったが、8時半には読むことができた。


9時に離乳食は最近の定番。
最近は4~5種類の主食と野菜を混ぜる。デザートにバナナ。
 

食べてミルクを飲んだら休憩と称して絵本、童謡。


☆私に絵本を読む気にさせるコツは、テーブルにあらかじめ絵本をセレクトし置いておくこと。 

取りに行く・選ぶの手間を先に済ませることで、読むだけの状態にさせると、読んでみるかという気になる。


休憩できたらベッドで体を動かす。

☆最近は体力がついてきて発散したそうなので、朝寝前の運動が大切になってきた。
 

しかし、その運動量が足りなかったのか、1時間近く寝なかった。
 

2時間ほど寝てあっという間にお昼。

☆寝る時間は気にしない。睡眠は大切だし、私自身どちらかというとロングスリーパーなので、眠れるだけ眠って欲しいと思っている。


14時前に二度目のごはん、ミルク。
二度目はかるめに、というか、一度目と違ったものを、と考えると材料が足りない…。

☆最近はごはんの冷凍準備も以前よりパッとできるようになってきた。この日はなすを温めてブレンダー、冷凍した。


食後はまた絵本、童謡。
この日はこの時点で目標以上を読めているので心が軽い。(笑)


なんとこの日は初プール!
反応は「………。」 場所見知りかな?


プール後、なんと眠らず、夜まで。
運動にはなっていなかったか…。


その後はいつもより早くお風呂に入り、ミルクを飲んで就寝。


☆夜ミルクを飲ませて寝かせるとき、いつも思う。
今日という日はこの子にとってどんな1日だったのだろうか?
楽しかっただろうか?おもしろかっただろうか?なにか、新しいことを学べたのだろうか? 


大人は色々な場所に行けるし、色々なことができるが、この子の1日は私たち親にかかっていると思うと、ドキドキする。


「今日、楽しかった?」
子どもに問いかけ、そこで終わるのはなんとなく気まずくて、
「明日も楽しい日にしようね。楽しみだね」
と声をかけて、その日を終える。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村