パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

あと一歩 与えられたらいいのに

ふだんなら寝てくれるところをなぜか寝ない

なんで?なんで?と焦る

少し様子を見てみたり
声をかけてみたり
あやしてみたり


私の中で授乳はもう終わっている認識で

もう一度、という気が起きない
疲れているし…と


しばらく様子を見てもぐずって泣いている


よし、とミルクを多めに作る
 
与えてみると、ぐびぐび飲み始めたかと思ったら、少ししてピタッ!と止まり、寝てしまった


そうか、「ほんのあと少し」のみたかっただけなんだ
「ほんのあと少し」甘えたかっただけなんだ、安心したかっただけなんだ……
   
そんな気づきとともに、
その「ほんのあと少し」が与えられない自分に情けなくなる
悲しくなる


ほんの少しの手間 時間 労力 意識

大切な我が子に対してさえ、小さな犠牲を払うことを躊躇う、己の小ささ
 
きっと子育てをして行く限り、自分の小ささというのを実感し続けるのだろうな
  

今日できなかったことが次からは、明日からは、いつからか、できるようになるといいな  

それが
今の 希望

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村