パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

【老化?】えっ!記憶にない!!

f:id:huelullaby:20210815133631j:plain

今朝の出来事。

バッグに本を入れようとしたら、本がない!

え?

棚の中を見て、椅子や机の上を確認し、収納ケースの中もチェックして…、それでもない!

どうして!?


…ふとバッグの中を見たら、探していた本がすでに入っているではないか!

本を入れたのは私以外に考えられないのだが、入れた覚えがまったくない。
入れた記憶も全く戻ってこない。

ショックだった。

😲


朝の出来事、もう一つ。

出かける直前に、玄関の小物ケースに入っているはずの車のキーがないことに気が付いた。

いつも必ず入れるのに、一体どこへ?

まず昨日の記憶を辿ろうとしたが、「私は仕事に行った」、それしか浮かんでこない。

しかしあるはずの仕事バッグの中にも入っていない。半分パニックになって焦った。どこかに落としたのか?


…何気なく、プライベートで使うミニショルダーを開けてみると、そこに探していたキーはあった。

そこでようやく、昨日は仕事が終わった後に夫と買い物に出かけたことを思い出したのだ。

「昨日は仕事しかしていないから、仕事用バッグに入っていないのはおかしい!」と思い込んでいた自分に愕然とした。

恐ろしいことに、仕事後に出かけたことを思い出しても、仕事用バッグからミニショルダーに荷物を移し替えた記憶は蘇ってこない。


😲


自分を慰めると、きっとすべて「無意識」だったのだ。

いつもの習慣の中で、頭で考えず、手が勝手に動いている。

しかしそれはとても危険なことでもある。

自分を過信しているから。

なにか重大な事実を見落としていることにも気付かず生活してしまうのは恐ろしい。

😲


心の中に浮かぶ「老化」という言葉。

体力がないとか気力がないとか、少しずつ衰えを感じることは増えたきた。

今朝の出来事を通して、新たな衰えが生じているように思う。

覚えていると思ったら、覚えられていない。できていると思ったら、できていない。そんなことが増えていくかもしれない。ひとつの現実だ。


ひとつひとつ意識して、今までより注意深く生きたいと思う。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村