パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

人を許すことの難しさと尊さ

f:id:huelullaby:20210802164442j:plain

今朝、パートへ向かう道が渋滞していた。

しばし、ブレーキを踏んでじっとしていた。

ちょうど小さな橋を渡る途中。

ふと目線を上げると、大きな木々が朝の風を受けて、ゆらゆら揺れていた。

まぶしいほど鮮やかで、それでいて穏やかな木々を見ながら、ふと、自分の心が落ち着かない状態であることを感じた。


前の職場の、悪い意味で忘れられない人や出来事。

前の前の職場での、恥ずかしい経験や言われた悲しい言葉。

そんな、思い出しても仕方ないことを、いまだに思い出してクヨクヨしている自分。


あぁ、手放せていないんだな…。


緑の木々を見て、そう感じた。



忘れたい人を忘れるために、どうしたらいいか?

答えはわかっている。

それは、許すこと。

許せば、その人との記憶は自分に絡みついてくることなく、飛び立っていく。


しかし、答えがわかっていても、その境地にたどり着くのは簡単ではない。

私は傷ついた。傷つけられた。そんな思いは簡単に癒えない。



癒やされたい。だからこそ、許すのだ。忘れるのだ。

許すのは相手のためではなく、自分の心の平安のため。


ゆっくり揺れる鮮やかな緑を見つめて思わされたことは、きっと私の嫌いなあの人も、天には許されているのだから、私も許そうということ。


つい人に対して心の中で文句を垂れてしまうけれど、それさえ許して忘れられたなら。そう思う。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村