パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

朝から泣けたよ

f:id:huelullaby:20210514145938j:plain

怒りの次は哀しみかい!

…そうです、怒と哀は繋がっているみたいです。

今朝は夫にも苛々した。

なにが悲しいって、「味方」を「敵」にしてしまうことだよ。

今はどんな対象にも苛々する恐れがある。
たまたま夫が近くにいただけ。味方なのに、家族なのに。

夫はまぁ賢いから無言で出ていったよ。私にとっても最善策。お互い黙っているのが良いって時もある。

小さな用事が複数あるのもモヤモヤの原因になる。
一つ一つ済ましていくと、気持ちが軽くなっていった。

セブンで青のアイスコーヒーを買って、その足で図書館へ。

BGMは、心の奥まで響いて、澄みわたっていくアジカン

『踵で愛を打ち鳴らせ』

 喜びは流れる水のよう
 救い上げた手のひらから するりとこぼれ落ちた
 それでも 繰り返すように
 ささやかに両手を濡らす
 
 怒りは青あざのよう
 気づかない間に 誰も知らない間に
 数日経ってジンジンと腕が痛んでも
 どうか君よ 嘆かないで
 (中略)
 悲しみは膜のよう
 細胞を包むように いつでもそこにあって
 楽しみは泡のようでも
 どうか君よ 嘆かないで
(中略)
踵で愛を打ち鳴らそう

図書館の開館を待ちながら聴いていたら、涙が出てきたよ・・・。

車内からは電車が見えて、時おり列車が通り過ぎて行った。

赤い列車、白い列車。ゆっくり鈍行に、ハイスピードの特急。みんなどこへ行くのかな。

あぁ、実家に帰りたいなぁって思った。

お母さん、お父さんに会いたい。

優しい空間。私の居場所。

今が辛くて居場所がないって訳じゃない。でも、あの優しい場所が、妙に恋しくて、懐かしい。

朝から泣くとは思わなかったよ。

天気が良くなかったからか、体調不良だったからか、コロナに疲れているのか、仕事のストレスか、理由はわからない。

でも理由探しはしたって仕方ない。

アジカンも言っている。『今を生きて』と。

この瞬間を、なるべく穏やかに、前を向いて、過ごしていくこと。

精いっぱい、生きれたらそれでいい。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村