パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

【パート】落ち込む人との関わり方

f:id:huelullaby:20210820184939j:plain

職場でお世話になっている人がどうやら落ち込んでいて、内容を私にも話してくれたんですよね。

話してくれたことはとても嬉しいのですが、こちらの反応の仕方や今後について考えています。


一緒になって愚痴を言うと相手のストレスを増幅させるかもしれません。

私なりの解決策を提示すると、元々の性格や感覚が違いますから、その人の解決策にはならない気もします。

上の人に私から相談することも、相手の意図を完璧に汲めるわけではないのでやめたほうがいいでしょう。


話を聞いたときは、私なりに動こうと考えましたが…

余計なことをしない!という点を大切にするとなると、オーバーなリアクションはしないほうがいいのかなと思い始めました。



問題が解決したあとも、その人と私との関係は続いていきます。

まずはその人と私がより良好な関係を築いていけるよう意識してみることが大切だと思います。



そこでまずは、会ったときは、体調や心の状態を何気なく気遣えたらいいかなーと。

問題については、その人が話してこない限り、話題に出さないでみます。

他の楽しいことおもしろいことなどを笑って話せたら嬉しいな。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村