パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

【パート】自分のエゴをぶつけている?

f:id:huelullaby:20210827201100j:plain

エゴイズムとは、言い換えると、うぬぼれらしい。

なるほど、しっくりきた。

私は自分自身を誇って、うぬぼれているんだな。

職場に新人さんが来た。

どうも、私は新人さん相手に、カチッとスイッチが入ってしまうらしい。

「きちんと教えよう、伝えよう」という責任感スイッチだ。私がやらなきゃ誰がやる、というような変な気負いもある。

そう考えてしまうのは、私が新人の立場なら、先輩方にしっかりと教えてもらいたいからだ。

メモを取るのは当然だし、
一度聞いたことは次なるべく一人でできるようになりたいし(怖くてもう一度ゼロからなんて聞けない)、
分からない点は自分から聞いて解決すべきだと思っているからだ。

だが、その私なりの当然を、相手にぶつけすぎている気がする。

相手がやや引いているように見える。

私もどこか気持ちが苦しい。ひっかかりがある。

もう少しほめことばや雑談を増やしたり、周りの方の指導に任せる点があってもいいかもしれない。

反省中だ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村