パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

【パート】褒め上手、伝え上手

f:id:huelullaby:20210823145847j:plain

職場に尊敬する方がいる。

ベテランで、社員さんでないのがもったいなく感じるぐらいだ。

その方の良いところを今日また見つけた。


その方は、伝え上手。

何をかと言うと、褒め言葉の、だ。

「頑張っているね」という褒め言葉を伝えるのが上手なことは知っていた。

加えて、「誰々がこう褒めていたよ」という褒め言葉の伝達もとても上手なことを知った。


嫌味も無く、さりげなく。

こんなひどいこと言ってたよ、なんていうマイナスの伝達は決してしないことも信頼できる。

褒め言葉を伝えられた側としては、温かくて弾むような気持ちだ。


…きっと、彼女なりに素敵な言葉の「言い換え」をしてくれているんだろうなぁと思う。

だからこそ、伝えられた言葉そのものを真に受けて調子に乗るのではなく、出来事を伝えてくれた事実について、ありがたく感謝して受け止めたい。




他のスタッフには厳しい一面も見せるその方。

私はかなり年下だし、不慣れだということから、かなり配慮していただいているのが分かる。

彼女からなら、厳しい言葉をいただいても、変に傷ついたりせず、少し落ち込んだ後にきっと糧にできるだろうと思う。


彼女の力になるということはなかなか難しいかもしれないが、せめて前向きに働くことで、恩返ししていきたい。

あとは「いつもありがとうございます!」という感謝の言葉かな。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村