パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

パート前に晩ごはんの仕込み

f:id:huelullaby:20190603105822j:plain

晩ごはんの仕込みをしてからパートに向かうようになっている。
以前にも少しばかりはしていたと思うが、ここ最近はより細かいことが気になってしまう。
ちゃんと「食卓」が出来上がるのか、心配なのかもしれない。

・献立を考え、書き出し、微調整する
・作る手順、優先順位を考える
・なにをパート前に行い、なにを帰宅後行うのか決める

パート前に調理しても問題のないもの、
帰宅後だと時間が足りないもの、
面倒なものは基本的にパート前に済ませておくと、心が楽になり、パートにも比較的打ち込めるようになる。

きっと、嫌々ごはん作りをしたくない、という思いが強いのだと思う。

夫にとって、とても大切な晩ごはんの時間。
丁寧にすればするほど、わたしの気持ちも伝わりやすいし、疲れた夜であっても少しくらい夫も癒されるのではないか?と思う。

夫婦関係のためにも、晩ごはん作りには時間と心の余裕を持たせたい。

今日は豚汁と、メインの野菜の下ごしらえをしておいた。
月曜日、まだエンジンもしっかりとかかっていないような心持ち。
晩ごはんの心配は最小限に、パートや家事になるべく丁寧に取り組んでいけたらなと思っている。


にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ