パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

〖パート〗私の苦手なタイプの人

f:id:huelullaby:20190620192536j:plain

パート先で、苦手な人がいる。
普段は配属先が異なるので滅多に合わないのだが、たまに合うと、やはり、ダメだな…と感じる。

一言で表すと不親切なのだ。

挨拶が暗い。あるいは返ってこない。
話しかけにくい雰囲気を醸している。
笑わない。
愚痴と他人の悪口が多い。
(気も聞かないし上司としての役割も果たさないし指示もしないかわりにキツい意見ばかり…と、不満が止まらない!)

私の苦手な人はこういうタイプなんだ!

その人との出会いでよくわかった。

私は親切な人が好きだ。
挨拶をきちんとできる人が好きだ。
笑顔で話してくれる人が好きだ。

何気ない雑談でも、愚痴や悪口や噂話やネガティヴな話ではなく、明るく前向きな、健全な話をしてくれる人が好きだ。
(仲良くなってからはちょっとアレな話も大歓迎なのだが…。)

その人には、ある意味感謝できる。
あなたに出会い、私の好きなタイプと苦手なタイプがハッキリしました!と。


誰もかれも親切なわけがない。
私に親切にする義理もない。
社会の中で全員が私に親切だなんて期待していないし、期待するだけ損だ。
私の単なる好みと未熟さゆえだと自覚した上で、私は私に不親切な人と関わることが苦手だ!と確信する。


ひとつだけこだわるのは、相手と同じにならないこと。
私は笑顔で挨拶するし、適切な距離を置いて関わる。
関わらなくていい場合は、一切関わらないが、好き嫌いの雰囲気を出さない。
雰囲気を出したら、同じになってしまうからね。
あなたも私を見て少しは学んでください、なんて、心の中は上から目線なんだから反省しないと。


↓押していただけると励みになります!
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ