パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

甘い人間─今日も自分のご機嫌とり

f:id:huelullaby:20190605114754j:plain
(もう6月ですね。時が過ぎていくのがとっても早いです…。)

わたしは、自分の機嫌を大切にする人間だ。

結婚して数年経ち、そのことがようやくわかった。
昔からずっとそうなのか、結婚して心境の変化の中でそうなったのかは分からないが。

機嫌よければ、すべてよし。
機嫌のよくないときは、危機。

なぜか?

気分の乗らない中で行動するのが嫌だから。
自分の気持ちと現実のズレを最小限にしたい、と常々考え、行動を選んでいるように思う。
個人的なリスクマネジメントというのか…。

一言で表すと、自分に甘い人間である。

がんばらない。
がんばるとしてもちょっとでいい。
好きなことをしていい。
楽しんでいい。

そんな感覚で生きている。

こう思えるようになったのは、振り返ると、やはり結婚したからだ。
結婚して、引越して、余計な(というと大変失礼な話なのだが)人間関係から解放され、あらゆるものと距離ができたから。

近くにいると、無視できない。
誘われることも多く、毎回断れるわけでもない。
自分の生活の中に他人がすーっと入ってきてしまうのだ。
もちろんいい部分もあるのだが、わたしは自分の時間を大切にしたいので、他人が生活に組み込まれることで苦しくなってきてしまう。
距離ができて、本当によかった。
距離をとれることで、自分を、自分の時間を大切にすることができるようになったのだ!
ありがとう結婚。
ありがとう引越し。

今日も今日とて、好きなことをし、好きなものを飲み、好きなものを食べています。
YouTubeで弾き語りを聴きながら、たまに映画をチラ見し、アイスコーヒー片手にクッキーをつまみつつブログを書きました。
わたしの幸せの極みは、こんなものです。
気分上々↑↑(懐かしい・・・)

↓初夏ということで、爽やかさ、軽やかさを感じられるようなバナーにしてみました。
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ