パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

子どもと接すると・・・

f:id:huelullaby:20190608132629j:plain

子育てに自信もてないなぁってよく思う
わたしにできるのかなぁって

子どものいない周りの人たちも同じようなことを言う
みんな同じ心配を抱えているんだなぁと思う

そんな不安を払拭させてくれるような出来事とは、周囲にいる子ども(もちろん自分の子どもではありません!)との関わりそのものだ

子どもと話す
子どもと遊ぶ

そんな機会に恵まれると、子どもってすばらしい!純粋にそう思える

子どもの持つ生命力、愛おしさは確かなものだ

子どもだからこそわがままで、不器用で、悪いこともする

それでも愛おしく、幸せを願う存在である

子どもと関わっていると、自分がいかに“リスク”に目を向けているかが分かる気がする

障害、病気、怪我から守れるか、
一人前に育てられるか、いい子になるか、どんな大人になるか、
……心配は尽きない
生まれる前から保証なんてできるわけがないのに

出会ったら、どんなに愛おしいだろう
その生命力にどんなに驚かされるだろう

リスク回避も大切だけれど、それにまさるすばらしさに目を向けられたらいいな、と思う


↓読んだよ、の証でポチっといただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ