パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

〖夫婦〗与えられたものに満足すること

f:id:huelullaby:20190622153647j:plain

2ヶ月ほど前だろうか、
夫に対して不満があった。

もっと優しくしてほしい。
声かけてほしい。
もっと、もっと、もっと。

そこから思わぬ方向へ向かった。

私の気持ちがこじれてしまったのだ。

最初は小さな不満だった。
すぐに治まるはずだった。

…それなのに、気持ちが膨らみ、不満は次の不満へと育っていってしまった。

そうなるどうなっていくか?

今まで喜べたことが喜べなくなった。
日常生活がマンネリに感じるようになった。
夫との生活がつまらなくなった。

道を外れていく……。
景色がくすんでいく……。

戻ってくるのに、1ヶ月以上かかった。

こんなに、気持ちがこじれてしまうなんて。
こんなに、時間がかかってしまうなんて。

今回学んだこと。

①初期の小さな不満と向き合うことが大切

不満を、別のもので満たそうとしても、根本的な解決にはならない。
問題を放っておいてもいいことは何もない。
向き合うだけだ。

f:id:huelullaby:20190622153817j:plain

②与えられている人、もの、状況に満足すること&味わうことが大切

夫も決して悪い人ではない。
完璧ではないけれど、味わい深い人だ。
いいところも素敵なところもたくさんある。
そこを見つめること。
味わい尽くすこと!!
味わい尽くす、と考えると、まだまだだなって思える。
だって結婚してまだ数年だもの。

不満もあるけど、好きなところもたくさんある!
気づけなくてごめんね。
そんな気持ちも持ちながら。


③味わうことを邪魔するものを排除することが大切

いつでも狙われている!
色々な感情、状況に。
思わぬ落とし穴に嵌らぬよう、怪しいものや人から離れること、切り離す意識が大切!


とにかく、もっともっと夫婦生活を楽しみたいなー(((o(*゚▽゚*)o)))


↓押していただけると励みになります!
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ