パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

月曜日、スマホを少し手放してみたら

f:id:huelullaby:20190819201954j:plain

日頃、色々なことをスマホで管理しています。
家事のやること順リスト、買い物リスト、スケジュール、アラーム時計等々。

便利ですが、マイナスの面もあると感じます。
管理“されてる”感覚。
“しないといけない”感覚。
“タスクを減らすために”生きているような感覚。

今朝、頭の中が家事やることリストのタスク消費で充満しそうだったので、いっそのことスマホから離れよう!と思いつきました。

ひとまず午前中、スマホを触らないように意識してみました。棚の最下段に置いて…。


結果としては、よい効果がありました✨

☆負担に感じやすい家事に対して、いつもより一所懸命になれた。やらなきゃという感覚が小さく、ゆっくり取り組めた
☆いつもよりじっくり時間をかけ、ネットに頼らず自分の頭で献立を考えられた。久々に料理本を開き、付箋や手帳に書き込みながら頭の整理をしていったら最後まで楽しめた😊


今日は調子がよかったというのもあると思いますが、自分でも驚くほど、スマホを手元に置いているときとの違いを感じました!

私の場合、掃除洗濯といった家事や献立・買い物リスト作成は、スマホ管理のもと行うと単なるタスク📝になってしまうことがわかりました。
いったん脳がタスクと判断してしまうと、早さや効率ばかりが優先され、丁寧さや工夫は後回しになり、負担に感じやすくなってしまうようです。

スマホ管理から解放されると、一つ一つの持つ意義・意味と向き合えて、時間をかけたり工夫してみたりする気持ちの余裕が生まれました。

気持ちの余裕っていいものですね(*^^*)
少しずつスマホ断捨離していきたいです。
それと共に掃除や料理への関心を上げていけたらとっても嬉しいです!

最後にひとつおまけで、
今日買い物へ行くときに帽子をかぶって出かけてみたら、周囲が気にならずいつもより買い物に集中できました(^_^)これもいい発見をしました👒💡

では、この辺りで失礼します。
お読みくださってありがとうございました😊✩*.゚


↓押していただけると励みになります♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ