パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

〖パート〗苦手な人について考察

f:id:huelullaby:20190815081847j:plain

✞ はじめに
パート先での苦手な人について考えます(いつもより長い文章となっています)。
苦手というか、大嫌いです。受け入れられていません。いなくなればいいと思いますが、私のほうが先にいなくなることがほぼ決まっています。
でも今のままでは精神状態がよくない!
では、どうしたらいいのか?
考えていきます ⤵︎ ︎


✞ 困っていること
最近、以前よりその人のことを考えてしまう時間が増えている気がします。わざわざ思い出して私の貴重な時間と心をマイナスの感情で埋め尽くすなんてしまくないのに。一体、なぜ?


✞ 苦手な人の中身
上司。
私より年上、やや若い世代に属する。
高圧的で愛想がなく、褒めることをしない気分屋。
情報を下に降ろさない上に自分の思った通りに仕事をしないとキレる。


✞ なぜ苦手になってしまったか
絶えず気を使っていたことによる気疲れ。
理不尽に怒鳴り散らされたから。
仕事のやり方が非効率な上に負の結果を押し付けられたから。
社会人としてのモラルに欠けているから(挨拶をしない、お礼を言わない、情報を降ろさないなど)。


ここまで書くと、ただのひどいやつに対する悪口大会なのですが…、ここからが大切です。


f:id:huelullaby:20190815083307j:plain


✞ では、なぜ考えてしまうのか?

☂自分自身のキズが癒えていないから
→納得できてないのです。なぜ私が辛い経験をし、ひどいことを言われないといけなかったのか?なぜ相手は一言も謝ってくれないのか?

☂単純接触効果で思い出す機会が多いから
→残念ながらこれは大きいと思います。距離をとるのが一番と思いますが、どうしても同じ空間にいなくてはならない時があります。そうすると相手のよそよそしい態度(あきらかな無視)がまた鼻につくわけです。


✞ では、どうすることが目標なのか?
✋他のことに一所懸命になること
→相手について考える余地をなくしたいです。
✋幸せになること
→幸せの感情は負の感情を覆い尽くすと思っています。
✋赦すこと
→最終目標です。赦すことは、手放すこと。赦せば、私の苦い思いは永遠に私の手から離れていくのです。本当は今すぐ赦したいけど、こればかりは何ヶ月、何年かかるかわかりません。早く忘れちゃいたいです。


✞ では、その目標に向かって何ができるのか?
♥職場で恵まれている部分を見る
→好待遇、言われて嬉しかったこと、いい思い出などをもっと振り返って噛み締めたいと思います。

♥相手にしてもらったことをひとつでも思い出す
→人間なのですからいい面もあるはずです。さりげなく助けてくれたことがありました。久しぶりに思い出しました。100%悪い人間なのではありません。

♥自分の幸せに集中する
→大切なことだと思います!旦那さんがいて、よい条件で働かせてもらって、お金にも一応困らず生活できている現状。今の生活での平凡な幸せをもっと味わいたい!

♥もっともっと幸せになる!
→そうです、もっと貪欲に……。もっと幸せになろう♪そういう前向きな気持ちを持つことも大切だと感じます(*^^*)

✞ 最後に、いつか…
相手の未熟さ、自分の未熟さを受け入れ、すべて赦すことができたら、手放すことができたらいいなと思います。


長い文章を読んでいただき、まことにありがとうございました!
下を押していただけると励みになります♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ

🌻心穏やかに過ごされますように…🌻