パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

〖パート〗他部署の苦労を知って…

f:id:huelullaby:20190821212455j:plain


1日おつかれさまです(^_^)

今日は思いがけず他部署の元同僚の方とお話する機会がありました。
元気〜?なんていう会話から、だんだんとその方の苦労が見えてきました。

わかるなぁというものから、えっそんなことが?と驚いてしまうことまで…。
その苦労のあまりの多さとあまりの深さに、どれほど彼女が傷付きながら日々耐えて仕事されているかを思い、心が痛みました。


私は、その苦労から逃げた身です。

必要な苦労じゃないと考える→おかしいと思う→意見する→嫌われ無視される→別の人に相談する→異動
…私はラッキーでした。私自身の環境は、良くなりました。

しかし、取り残されている方々の苦労は、変わりません。
問題の人物に変化はなく、周囲はだんだんと疲れていっています。

人を変えることがいかに難しいか。
リーダー自身の人格と素質に問題があると、いかに組織は崩れていくのか。

それでも粘り強く働き続けている彼女と他部署の方々を心から尊敬します。


もう一度、私が幸いな環境に置かれていることを感謝しようと思いました。
幸せの上にあぐらをかいていたかも(゚ロ゚)
幸せをもっと幸せと思えるように、私なりに努力したいと思いました。
明日も笑顔でがんばります😊🌻


さいごに…
辛いとき、逃げずに頑張る派と逃げる派に分かれるとしたら、私はほぼ、逃げる派です!

世界は広いのです。
与えられた人生の中で、頑張らざるを得ないときも、チャレンジが必要なときもあるでしょう。

しかし理不尽な環境下にいることは、自分の心身に悪影響です。
自分に元気がないと、家族の元気もなくなってしまいます☁それは悲しい…。仕事も大切ですが家族はもっと大切な存在です。

機嫌よく生きる、がモットーですから、逃げてもいいんだよ♪くらいの気楽さで歩いていきたいものです。

正直、いつでも逃げられるようにパートを選んでいるし、隣人トラブル等から逃げられるように賃貸を選んでいる(かつ、選んでいく)といってもいいくらいです。実は逃げ腰スマイルで生きているわたしでした😆


お読みくださりありがとうございます♪
押していただけると励みになります!↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ