パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

調子がよくないときの鉄則

f:id:huelullaby:20190805103825j:plain

こんにちは。
今朝目覚める直前まで絶妙な悪夢を見ていました(自分の弱点や痛い記憶を突いてくる夢っていやなヤツだけどすごいと思います)。
起きたら身体がだるく、休んだ気がしません。
気分も上がりません。

そんな中考えるのはネガティブなことばかり。
職場への不満…
どうして今週も毎日働かなくてはならないのか?私はパートだし後半かなりキツイ業務が待っているのだから、前半は1日くらい休ませてくれてもいいのに…など。

こんな気持ちでは食欲が湧きません。
職場に向かう気力も湧きません。

ハッと気付いてある鉄則に戻ろうと思いました。
それは〖自分の機嫌をとること〗‼

何をしたら元気が出るのか?
自分の気持ちを探っていきます。

自分のお昼ご飯を用意しないといけないことが若干ストレスだったので、近くの店にお昼ご飯を選びに行くのは?と提案すると少し気持ちが動いた模様。
お昼ご飯プラスで、何かやる気の出るアイテムを買ってもいいから!ということにすると、“よし行こう”状態になりました。

近所のお店でお昼ご飯とこちらを手に取りました。

f:id:huelullaby:20190805103839j:plain

↑日頃から鉄分不足を気にしていてサプリも飲んでいますが、今週特に不安なので、月曜日の頑張りのために。

「自分自身を相手に機嫌をとる」、
どこか恥ずかしく何やってるんだといい感じですが、私はこれを大切なことだと思っています。

自分がご機嫌でいることで、一緒にいる人のご機嫌も気にしたり、大切にしたりする余裕がうまれると思うからです。

同じことをするにしても、いい機嫌で行いたいから、まずは自分のご機嫌とりです。笑

きっと今日のパートもなんとか笑顔で頑張れることでしょう(*˘ᗜ˘*)
皆さまも無理なさらず…🍀



読んでいただきありがとうございました!
↓押していただけると励みになります♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ

🌻月曜日、ゆっくり歩きましょう🌻