パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

〖パート〗働くから学べること

f:id:huelullaby:20190806200602j:plain

1日おつかれさまです(^_^)

今日はパートでひとつ失敗してしまいました。
ある部分で損失を出した上、損失を巻き返すために周りの人を巻き込む結果に…。
上司や同僚はみな笑顔で許してくれました。
それもあって余計に胸が痛くなりました。

帰り道、次は気をつけようと反省をしながら、“やっぱり働くって大切だなー、家では学べないことを学べるもんな”と考えていました。

家では王様のようになれます。王様までいかなくても、王様の機嫌をとりながら横で好き勝手する王女様(または家来)くらいにはなれます。

家は王国。ルールは自分。失敗しても誰も見ていない。だから傷つかないし反省も薄い…かも。

外では、私は全く主人公ではありません。
職場ではみな、何かを守るために働いています。
だから失敗したら謝らなければならないし、損失を発生させたことや他人の手を煩わせたことを反省しないといけません。

それが、人間らしい、とも思います。

できるだけ失敗したくないし、傷つきたくないし、衝突したくない。それが本音です。
けれどそのような日々を送ろうと思ったら、自然と私は人から遠ざかる生活になってしまいそう……。

人と関わらないことは、幸せでしょうか?
私は、人間である以上、人としての成長あってこその人生だと思っています。
人は怖いけれど、関わってこそ自分を知り相手を知れて、その中で少しずつでも成長させてもらえるのだと思います。

f:id:huelullaby:20190806200611j:plain

お金のために働いていますが、それだけではないなと感じます。自分が人間らしく在るために、外に出ているのかなと。
そして出会う多くの人から、色々なことを学ばせてもらっています。
今日、ハッキリと笑顔で挨拶しても返してくれない上司がいて不快な思いをしましたが、それも学びです。挨拶がいかに大切なもので、疎かにされるといかに嫌な思いをするかわかりました。

勤務日数が多かったりトラブルが発生したりすると仕事は辛く感じますが、時には【仕事をしているからこそ学べたこと】を数えて、なるべく感謝の気持ちを持ちながら働けたらと思います!


🌻お読みくださりありがとうございました♪
押していただけると励みになります🌻↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ