パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

<パート主婦>という立場

f:id:huelullaby:20190526211138j:plain

上の写真素材の植物は、ワタスゲという名だそうです。

日曜日の夜。
また明日からパートが始まります。

パートをされている皆さんは、日曜日の夜をどんな心持ちで過ごされるのでしょうか。

パートということは、仕事のみを行うの立場ではない方が大半だろうと思うので、きっと皆さんそれぞれが、複数の面で計画や備えをされているのだろうなと思います。

自分のこと、家族のこと。
自分の所属する場所のこと、家族の所属する場所のこと。

決して少し働いて家事をして。だけの立場ではないんですよね。

あるベテラン主婦さんが言っていました。
「毎日、家族のことに時間を使っていくって、本当に大変なのよ。毎日、本当に忙しい。」

結婚する前は、主婦に憧れていました。
楽だから、とは思っていません。
いいイメージがあったのはたしかですが…。

結婚して、夫ひとりだけれど家族ができて。
やることも増えました。
毎日担うものも増えました。

経験してみてようやく、主婦とはこういうものか、パート主婦とはこういうものか、と、実感できるようになってきました。

パート主婦なりの大変さ、お気楽さ、自由さ。
様々なことを経験し、学ぶ毎日です。

いつかきっと、子どもありのパート主婦も経験するでしょう。
そのときもまた、新しい学びが待っているんだろうな。新しい世界が待っているんだろうな。

そんなことをぽつぽつ思い巡らせながら、なるべく明日のために下準備をしていきたいと思います。



にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ