パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

最近のパートのこと─緩やかな人間関係

にほんブログ村 主婦日記ブログへ


ここ最近、パート先が落ち着いている。
パート先が落ち着いているから、わたしも落ち着いている。
いや、わたしが落ち着いているいらから、パート先も落ち着いているように感じるのかな。
どちらも、なんだと思う。


3月末までは大変だった。
居場所がないような、自分らしく輝けないような、そんな居心地の悪さがあった。
たとえ短時間勤務でも、勤務のずっと前から気持ちは憂鬱。
あと何時間で行かなきゃ。今日はどんな嫌なことがあるのだろう。そんなことばかり考えていた。

どうして居心地が悪かったのか。
それは、居心地の悪い人がいたからだ。
居心地の悪そうにしている人がいて、その人の周りにはいつも負のオーラが漂っている。
それが上の立場の人だからたまったものじゃない。
みんながそのオーラを恐れ、揺らされ、疲れ果てていく。
疲れると、モチベーションが下がり、問題が生じやすくなる。
負のスパイラルとはこのことか、そう感じる日々だった。

f:id:huelullaby:20190519143050j:plain

新年度になり、様々な事情で、環境が変化した。
一緒にいる時間の多い上の立場の人。
負のオーラを持つ人から、陽のオーラを持つ人へと代わった。
それがすべての変化の始まりのような気がする。
明るい言葉、笑顔、前向きな姿勢であふれている。
わたしは元々明るい人間だ。
表向きには特にそうだ。
挨拶や何気ない会話を重んじる性格。だから今の職場は天国だ。
おまけに周りの人たちも、そういったことを大切にしようという姿勢を感じる方々ばかり。
いつも明るい笑い声の溢れる環境に置かれ、問題は小さいうちに摘み取られていく。
失敗しても、責めるのではなく、事実だけを共有、対策される。
いい環境だと思う。感謝している。

そして、ある意味、自分を奮い立たせられる環境だ。
今までは、自分への反省は二の次だった。
例えば極端な話、目の前で法に触れる犯罪が行われている中で、自分が誰かについた嘘についてクヨクヨ悩まないのと同じだ。
目の前で、おかしいことが行われていた(と、感じていた)。恐れるものがあった。責任転嫁しやすかった。

でも今は、目の前に正しい(ように見える)人間関係が広がっている。
みんなが誠実に働こうとしている。
やっぱり、そんな姿を見ていると、自分自身に問いかけざるを得ない。
私は、誠実か?と。

決して軽い問いではない。
自分の緩さ、歪み、闇、病に目を向けなければならないことは、決して楽なことでもなく、簡単にできることではないから。
でもこれまでと今、どちらが人間らしいかと言われると、断然<今>なのだと思う。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ