パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

本質を探す勇気

こんばんは。

職場のことでどうにもモヤモヤの晴れない私です。


先日出くわしたとある一場面です。
“私は机の上に出しっぱなしのペンを片付けることが苦手なので、ペンケースを買いました。”

出しっぱなしといっても2本です。
片付ける場所はペンが置いてあるすぐ脇にあります。 

買ってきたというペンケースは2,000円はしそうなもの。そこに2本のペンを立てていました。


私は単純にその流れに疑問を感じてしまいました。

どうしてだろう?

少し考えてみるとひとつ浮かぶことがありました。

それは、物を買うよりも、【ペン2本をすぐ脇にある収納ケースに入れる練習のほうが良いのでは】(有意義、意味のあることでは?)と感じたからでした。 

つまり、なんかズレてる気がするなーというか、もったいないなーって思っちゃったんです。


机の上をどうするか、何を買うかはその人の自由です。正解なんてありません。

しかし、その場面を見てそんなことを考え始めたおかげで、「あー、ズレてることって、私にもいっぱいあるな」って気付けたのです。


私には職場に苦手な人がいます。
その人を心のなかで責めてしまうことはしょっちゅうです。
その人から逃げたい。 
その人に消えてほしい。
【あの人が異動したら解決するのに。あの人に謝ってもらいたい。】
考えるのはそんなことばかり。 


でも私が本当に向き合うべき問題はなんでしょうか?  

今まで私が向き合っていたのは、その人の言動でした。  

でも本来向き合うべきなのは【あの人が憎いと心底思っている私の心ではないか?】と思い始めたのです。


なぜ、憎い? 
私の中にどんな魔物が住んでる?
私には反省すべきところはないのか?


こういうことを考えるのは嫌です。
反省も悔い改めも苦手だしあまりしたくありません。


でも心の中に引っ掛かりがあるのです、たしかに。
相手が100%悪いと思おうとしている自分に対して、それは違うんじゃないかって。


本質って言葉も好きではありません。
けどふだんオブラートに包まれてばかりの物事を、少し勇気を出して、本質探ししてみるのも大切なのかなーと思ったのです。 

ここからがスタートですね。


長く読みにくい文章を最後まで読んでくださった方がいましたら、ありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村