パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

夜ごはん、緊張の一瞬

こんばんは。

今日もいいお天気でした。

ふだん車で行く場所に、歩いて行ってみました。
着いて時計を見てびっくり!まだこんな時間♪
私が思っていたより近所だってことがわかりました☆
また来週、晴れていたら歩いていこうかなぁ。



さて、夜ごはんを食べ始めるとき、それは私にとっては1日のうちで最も緊張する時間です。

なんでかって、夫が料理を批評してくるから!

味がわかるのか?こだわりがあるのか?どれだけ良いものを食べてきたのか?知りませんが…。

味、食感、鮮度。気になることを言ってきます。
これ、いつの野菜?
これ、味付けどうやった?
これ、かたいよね。食べられない。

などなど…!


ふだんはまぁちゃんとしてる人間と結婚できて幸せやなーと感じることも少なくありませんが、この瞬間は叫びたくなります。

「なんでも美味しい美味しいと言って食べてくれる人と結婚したかったーーーッ!!!」
 

夫にはなかなか意見できないので、正直心のなかで呟いてしまいます。
かたいって、あなたが慣れてないだけでしょ?それか歯弱いんか?とか(笑)

ま、考え方次第ですね。
こちらがシフトチェンジしましょ。
最近では、美味しいという言葉は言われない前提。
ひとつくらい、呟きはあるもの。
完食してくれるだけ、ありがたい。
むりに味付け頑張らず、素を使う。
…こんな心意気?を目指してます。


今の私には小言を受け入れて改善するだけの心の広さも、器量もない!
料理がいっこうに得意にならないし自信がない(TT)。。。
ので、小言は基本スルーしています。あ~そうだね~とか言いながら(笑)
今日は「小鉢は?」と言われたので「明日明日~♪」って言っときました。明日は明日の風が吹くさ。ははは…


もっと年齢を重ねたらこだわりなくなるかな?
もはや食欲落ちて、料理数も減らせるかな?なんて。 


今日食べたもの

朝 パンケーキ、ゆで卵、コーヒー、ゼリー
昼 高菜からしラーメン野菜入り、味噌汁の残り
夜 麻婆茄子、中華スープ、ちくわと水菜のマヨ和え、トマトサラダ



お読みくださりありがとうございます!
よければぽちっとお願いします(*^^*)
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村