パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

寄り添う女性-私もいつかは

こんばんは。

今日はポカポカ、いいお天気でした。

ふだん行かないスーパーに行ってみました。
併設のパン屋さんのパンがお手頃価格で驚きました。
近所のパン屋さんは高いので…。
美味しそうな数々の商品を楽しく眺めて、ふたつ選び、お昼ごはんにしました。
 

さて、私の知り合いに、ご年配の女性が複数名いらっしゃいます。
会う度に、同じ女性として見習いたいと思わされる方々です。

礼儀、作法、たたずまい、見習うべきことはたくさんありますが、なによりも感動するのが【人と関ろうとする積極的な態度】です。

積極的というのは、自慢するとか説教するとか経験を聞かせるとかではないのです。
「相手に寄り添いたい。相手の話を聞きたい。」
その想いが、いつだってその方から溢れて見えるのです。
   
出会ったら、必ず目を合わせて笑顔で挨拶。
作り笑いではありません。会えて嬉しい!そのほほえみです。
そして近況を聴いてくださる。
社交辞令ではありません。
その証拠に、私が何を話し出してもじっくり、いつまでも聴いてくださいます。
質問も挟みながら、でも否定とか意見はありません。ただ、ただ、受け止めたい。共感したい。その想いがひしひしと伝わってきます。


そうした女性を前にして、私はひそかに恥ずかしくなります。
私が人に対して、受け入れよう、語り合おうとできないこと。その努力を今は手放しているといっても言い過ぎでないこと。ふだんの言葉遣いの悪さ。人への見せかけの態度・・・。


私も、もっともっと磨かれていきたい。
かつて私のうちにあった「正しく歩みたい」という想いが再燃されてほしいと願うきっかけです。

そうした女性に出会えたことは、私の人生の宝物だと思っています。

まだ若い私だけれど、どのように年齢を重ねていくかは、私の日々の歩みの積み重ねです。

ぐちったり恨んだりしてしまうこともありますが、人生の先輩の生きざまを見せていただきながら、私なりに成長していけたらと願っています!



♪おまけに今日食べたもの
朝 アイスキャラメルラテ、バナナヨーグルト苺ジャム添え
昼 トマトバジルパン、ビーフシチューパン、ビターアイスカフェラテ
夜 豚テキ、キャベツ千切りトマト、味噌汁

毎食、食べ物が与えられること、感謝です。
食欲があることも、感謝なことですね。


お読みくださりありがとうございます!
よければぽちっとお願いします(*^^*)
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村