パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

働きたくて、働きたくなくて。

今朝は曇り空だったけど、晴れ間が差してきた。

太陽の光というのはあなどれない。

そこにあるだけで、温かくなる。身体も心も。

光は上から射してくるから、上を向くきっかけにもなる。すごいなー、光って。


来月のシフトが発表された。

明らかに私の時間数が減っていた。

そのように読み取れるのは、客観的視点なのか、私の独りよがりなのか。

異動できるまでの辛抱って思っているけれど、その異動の時期が本当にやってくるのか、定かではない。

不思議だなぁと思う。

いつも働きたくなくて、シフトの出勤時間が早いと、気持ちも落ち込みやすくなる。
出勤前は、ドキドキもする。食欲も低下する。

でも、シフトが減っていくと、ストレスが小さくなるかと思ったら、たしかにストレスは減っていくのだけど、別の心配が出てくる。

生活できるかな
お金、足りるかな
貯金をおろすことにならないかな
どうしてシフトが減るのかな


…つくづく、わがままだなと思う。

無い物ねだり、足るを知らない自分である。

私は、ストレスフリーでいさせてもらえるこの身分を感謝して、浸りたい。

仕事しなくってもいいの?ありがとう、ではそうさせてもらうわね。
これでいいじゃないか。

お金、足りるかな?
たしかにそう思う。

でももし私が私にアドバイスするとしたら、
時間ができるのだから、節約料理とか、考えてみたら?
先輩方に聞いてみたら?
…なーんて、私言われたらそれはそうなんですけどー。ってこたえるのかな。


なんだか、心配ばかりの自分がいて。

そんな心配したって、仕方ないじゃない。

いいじゃない、そんな時期があっても。

そんな声がどこかから聞こえてくるのは、私なりに少しだけ成長して、視野が少しだけ広がったからだろうか。


先輩方は言う。
大丈夫よ。なんとかなるから。

なんとかなる理由はなに?
とつっかかるんじゃなくて、

そうですね、なんとかなりますよね、きっと。
ふふふっと、心かろやかに歩いていけたらと思う。


そうだ、時間ができたのだから、散歩でもしよう。


心も身体もかろやかになったなら、夫にも心から感謝と尊敬をもって、向き合えるかもしれない。


読みましたボタン↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村