パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

身を守る術-堂々と

こんばんは。 

パート先の話です。

正社員さんに嫌われてからというもの、私へのあからさまな態度は変わりません。

無視してんなー、監視してんなー、私以外の人と随分仲良くしてんなー。と、嫌な妄想も止まりません(^^;)


私にはささやかな抵抗術があります。

それは【堂々としていること】!!

…これに尽きます。
 

今日がんばった中身。 

・笑顔で挨拶
・名前を読んで話しかける
・わからないことはすぐに質問→対応→報告
・他の人と笑顔でお話
・帰り際にその人の目を見て挨拶
 

私が特にポイントかな?と意識しているのが
【他の人と笑顔で話すこと】
です。  

どこかのサイトで読んだんです。
他に味方がいると相手に知らしめると相手はひるむって。
なるほどなーと。


相手は、私をひとりぼっちにしたいんです。
失敗や粗を探してるんです。

だからこそ私は堂々と、社会人としてすべきことを、あるべき姿で行うことが求められるのです!!!

なーんて、ただ自分の身を守っているだけ。

みんなといい関係を作っていたら、その人がどんなに私の悪口を言っても、「それ本当?」ってなるかなーって。 

私ズルいと思いますよ。
誰だって、笑顔で堂々と頑張ってる(風の)人をズバっと否定できないでしょう?それをわかっての態度ですもん。こうしてれば否定できないでしょって計算してるってことだもの。
本当に相手を思いやって行動できるほど大人になりきれていない。


理想の理想は、【相手の状況や状態を思いやってケアすること】だと思います。
・どうしてあの人は冷たいの?
・何かつらいのかな?苦しんでるのかな?
そんなことを推し量ってあげること。覚悟も愛も足りないから、難しいのです。

もう少し成熟したら、相手のことを考えられるかな?相手のために動けるかな?


今は自分のために、背筋のばして笑顔で働いています。


お読みくださりありがとうございます!
よければぽちっとお願いします(*^^*)
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村