パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

【コロナ】自粛と自制心

またつらいムードになってきた。

元々インドア派で、レジャーや旅には行くつもりもなかったが、それでも「まだ何か削減できないか?」と探している。

仕事と、日常生活。
それだけの生活だが、小さいことで減らせることって意外とあるものだ。

人とちょっと会うこと。ちょっとした集まり。
ほんの少し寄ろうかな、ということや、外食。

これからますます減らしていくのだろうな。
我が家はけっこう真面目に向き合っていると自負する。
なんてったって守るべき命があるから…。

自粛、というけれど、やはり「自制」なのだと思う。

こんなに頑張ったんだから
我慢したって罹るときは罹るんだから
…そういう声は飽きるほど聞いている。

だが、それは自制なくしての思いじゃないだろうか?

自粛は嫌だ、それは誰でもそう。

でも私たちは子どもじゃない。
我慢ができる。理性がある。

今こそ自分の「自制心」を見つめるときじゃないかな。

人が選ばなくても、私は選ぶ。
家族で話し合って、できることをしていく。

守るべき存在があるなら、少なくとも私たち大人は、自制の道を選んでいくべきじゃないかな。

私の夫はそういう風に考えるし、私にもそういう話をする。そんな夫で良かったと思う。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村