パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

穏やかに過ごせた時間

今日は1日を通していい天気で、気持ちがよかった。


夫もめずらしく休日だったので、午後からお出かけ。
広がる田んぼの景色に癒やされた。
外は暑くても、クーラーをかけた車内はすぐに涼しくなるからありがたい。


初めて夫婦2人で赤ちゃん用品の店へ出向いた。

抱っこ紐の見本を手に取り、ああでもないこうでもないと四苦八苦して試してみる。

2人して、本当に手つきが慣れなくて笑ってしまった。
私のほうが不器用だから、夫より装着に時間がかかっていたけれど。

2人のサイズが違うから、抱っこ紐を交代でつけるとき、いちいち紐の長さをあっちもこっちも調整しないといけなかった。


見本の赤ちゃん人形があったので、借りてみる。
人形のずしっとした重さにドキッとした。
体も重い、頭も重い。抱きかかえた瞬間、え、こんなに重いの?…という新鮮な驚きがあった。


初めて見る夫の抱っこ紐姿は、案外さまになっていた。
私も、自分で言うのも変な感じだが、まぁこんなママいるよね、という風貌になった。それなりの年齢だから、当然なのかな。


赤ちゃんの頭は重い。
背中のフックの付け外しが体の硬さゆえに意外と難しい。

今日の2人の結論は「できる限り2人で協力して装着しよう」というものだった。笑


まぁ、産後は何十回、何百回と装着するのだから、そのうち慣れるのだろう。
友人も、生まれてすぐの授乳は時間がかかったが、1ヶ月もすると慣れてきて時間も短くなっていると話していた。

自分たちの成長も楽しみである。

家に帰り、ミニオンの映画を観た。

笑えて、爽快で、ストーリー展開もテンポ良く、観終わった後の「あ〜おもしろかった!」というスッキリとした感覚が良かった。

こういう映画は好きだなぁと思った。

大人だからって気負わず、大人だからこそくだらない面白さとか脱力を大切にしたいな〜なんて。


つい面倒くさいと思ってしまう夕飯作りについては、「私が食べたい!と思うものを作る」ことでなんとかモチベーションを保つ。

今夜は大戸屋のチキンかあさん煮を真似て作ってみる。公式のレシピだからうまくいくだろう。楽しみ。


総じていい日だったな。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村