パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

忘れるまでにかかる年数

どこかで「10年経てばたいていのことは忘れる」という言葉が妙に頭に残っている。

たしかにそうかもなと思う。


最近思い返さなくなってきたのは2010年頃までの記憶。

ようやく薄れてきた記憶は、2011〜2014年頃。

今よく思い返すのは2015〜2019年頃。忘れるには、もう少し時間が必要なようだ。

10年経てば忘れるというのは、10年経てば忘れられるよ、というエールにも思える。

なんでもかんでも覚えていよう、思い出と一緒に生きていこうと思えるほど、若くはない。

10年経てば忘れられるんだから、まぁ、大丈夫。嫌な記憶を思い返すとき、同時に自分に言い聞かせる。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村